Misophonia ミソフォニアの論文を読みました

この度、はてなブログを始めました。

内容はmisophoniaミソフォニアの論文を読んだ内容や感想を書くためです。

この障害?疾患?症状?症候群?については、和論文や解説書がほとんど無い状況です。

でもミソフォニアという語は結構広まっており、それに苦しむ人も多い様です。

実は私の息子もその一人です。

この語を私に教えてくれたのも息子なのです。

単に聴覚過敏という括りでは収まらない、独特の辛さがあるのではと感じています。

ツイッター(@martin19600820)でも発信していますが

字数に制限がありますので、ブログというシステムを利用するに至りました。

あまり英論文を読む速度は速くありませんし

脳神経生理学に詳しい訳でもありませんので

論文の詳細な内容の理解に苦しむ事もあるかと思います。

でもこのような記事が多くの方に届き

ミソフォニアに関心を持つ専門家が増え

ミソフォニアで苦しんでいる多くの方への

有益な情報が提供されたり

社会的な資源が改善されていくことを願っています。

これからも宜しくお願い申し上げます。