ミソフォニア misophonia の論文を読みました 〜その5〜

 

<論文題目>

Tools to Offer TLC for Hatred of Sound

 

<著者>

Christie Lang and Margaret A. Miklancie

 

<掲載誌>

Neurology Times 10, 2015

 

<本文要約>

事例検討

28歳のL.C.は、両親と夕食の席に座りながら、8歳のときにミソフォニアの症状に気づきました。 両親が噛んで嚥下する音は彼女にとって拷問でした。 L.C. は年をとるにつれて、彼女の症状はより顕著になりました。 すぐに、クラスメートも引き金のもとになりました。 同級生のガムを噛んだり、大きすぎる呼吸をしたりすると、激しい苦痛が感じられました。 彼女はそのような症状を持つ人に会ったことも聞いたことも一度もなかったので、彼女は自分自身に特有のものとしてそれらをメモしました。

しかし、2012年には、テレビの有名人が、ミソフォニアを持っていると告白したのを見ました。まったく同じ症状を呈する有名人を見たことがあるならば、と彼女は自分で研究を始めました。 彼女は、ミスフォニア当事者のリストを発見し、神経科学者であり、ミスフォニアの専門家であるマーガレット・ジャストレボフ博士からの指導を求めました。

 

診断

現在、Misophoniaのための承認されたスクリーニングツールはありませんが、事例を検することは今後医師が診断をするのに貴重な資料となります。 事例の検討には、症状の発症、引き金、引き金に対する反応、対処戦略が含まれます。

患者として可能性がある人に尋ねる質問には次のものがあります。

1.あなたは他の人が作った音によって誘発されましたか?

2.あなたの引き金の音は否定的な身体反応を引き起こしますか?

3.あなたはあなたがトリガーにさらされることを知っている状況を避けますか?

4.あなたの症状は他の症状と無関係ですか?

 

トリガー

ポップガムのほかに、一般的なトリガーには、呼吸音、ペンのクリック、キーボードタイピング、咀嚼、食べ物のクランチ音、特定の音声/笑い、くしゃみ、靴などがあります。

Misophophoniaが進行するにつれて、より多くの聴覚的トリガーが追加され、すぐに視覚的トリガーが追加されます。視覚的トリガーはしばしば聴覚的トリガーと関連しています。例えば、患者が人のあごが動いてガムを噛んでいるのを見ることができるが、ガムが噛んでいるのを聞くことができない場合、彼または彼女は誘発されることがあります。脚の揺れのような他の人の繰り返しの動きはしばしば引き金になります。

 

症状

ミソフォニアの症状には、いらだち、いらいら、怒り、緊張、ストレス、欲求不満、逃げる衝動、肉体的な痛みの感情、バイタルサインの変化(呼吸数、心拍数、血圧、発汗の増加)、集中不能、意識喪失などがあります。音を予想しても身体的症状が引き起こされることがあります。

 

病理

聴覚および辺縁系と自律神経系(ANS)は、ミスフォニア反応の原因となっています。ミソフォニアは、辺縁系に強力な否定的な方法で関与し、やがて条件付き反射が確立されます。反射は引き金に対する否定的な反応です。すぐに、患者が引き金を聞くたびに、彼または彼女は否定的な感情的反応を示すでしょう。

 

治療法の選択肢

ミソフォニア治療は大脳辺縁系とANS間の強化された関係を減らし、条件反射を取り除くことに向けられています。PawelとMargaret Jastreboffによって設計されたプロトコルに基づいて、条件付き反射はトリガーをポジティブなものとリンクさせることによって除去することができます。例えば、それは音楽で実行されるかもしれません。患者は引き金と自分の好みの音楽を聞きます。数ヶ月の間に、快楽の音は減少されます。音楽は引き金の音を決して隠してはいけません。Jastreboffsによって集められたデータでは、この手順を受けた184人の患者のうち152人が改善を示しました。

イヤフォン型ホワイトノイズサウンドジェネレータは別の治療法です。これらのジェネレータの背後にある考え方は、ゲートウェイ理論効果を生み出すことです。刺激の音量は変わりませんが、ホワイトノイズの積極的な刺激が加わると、外部の不快感は減少するように見えます。

外部ホワイトノイズ発生器も役立ちます。これらの装置を使用すると、知覚および引き金に対する反応を弱めることによって大脳辺縁系およびANSの反応を低下させる可能性があります。

現在、治療薬として承認されている薬はありません。

 

ツールキット

耳栓は、多くの場合、ミスフォニアのツールキットに組み込まれています。しかし、耳栓では音を探すのが難しくなるため、多くの場合、耳栓を装着するとミソフォニアが悪化します。イヤープラグを外すと、音がさらに強くなることがあります。

ミソフォニアツールキットには、以下のようなアクションやリソースが含まれます。

  • 患者は、他の人が食べているときに否定的な反応を模倣する食べ物を持っているべきです(例:りんご、チップ)。
  • 疑似体験は外部刺激の知覚を低下させるために使用することができます。
  • ホワイトノイズマシンをオフィスや教室に持ち込んで、ミスフォニアプロトコルの使用を容易にすることができます。
  • 患者は、友人や家族に、ミスフォニアとは何か、それが自分の生活にどのように影響を与えるか、引き金、症状、そして患者の周りの人々がどのように支援できるかについての手紙を書くことも考えられます。

 

結論

Misophophoniaでは、他人によって作られた日常的な騒音によって苦痛を覚えます。この疾患は一般人口の3%に及ぶことが推定されます。現在、治療法はありませんが、いくつかの治療法が症状管理に役立つことがあります。患者がより普通の生活を送れるようにするための管理技術と利用可能な資源や知識が大変重要です。

 

 

【論文を読み終えて】

この論文は2015年に発表されたもので、比較的研究の歴史から考えると初期のものです。それでも、治療やツールなどでは有益な情報をコンパクトに伝えてくれていますので今回ご紹介致しました。

例えば「耳栓を装着するとミソフォニアが悪化します。」「耳栓を外すと、音がさらに強くなることがあります。」という提案については驚いた人もいるのではないでしょうか。これは日本の病院で、聴覚過敏を扱うのが中心であるが少しだけミソフォニアに触れているという所でも述べられています。

これについては、私見ではありますが、治療の一環としてトリガー音に暴露される時と、日常のQOL(生活の質)を確保するためにトリガーを避ける事と、区別する必要があると感じます。

他の論文も述べているように、トリガーは増えていく様です。耳栓なしでミソフォニアを有する方がトリガー音に曝され続け、嫌悪感を感じ、衝動的な行動を繰り返すことは、少なくとも私は避けるべきではないかと思います。

ただ、まだまだいろんな論文がありますので、あくまでも本日までの個人の意見としてお聞き下さい。

 

今後共何卒宜しくお願い申し上げます。

以上